今日も笑っていきま翔BLOG

写真好き、横浜の風景や花に自分の想いを添えています。笑う門には福来たる、決して未来は暗くないと思います。今日も笑っていきま翔 (^^)!宜しくお願いします。

おにぎりで世界を変える

 

f:id:Shoo070:20211006185718j:image

私たちの食を通じて、ちょっとだけ世界を良くする

 

【おにぎりアクション2021が始まりました。】

 

おにぎりアクションは、日本のソウルフードである「おにぎり」をシンボルとし、おにぎりにまつわる写真に #OnigiriAction を付けてSNSまたは特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに1投稿に付き、給食5食が届く企画です。

 

2015年より毎年秋に開催し、2020年までの累計で約100万枚のおにぎり写真が集まり、約540万食の給食を届けています。(おにぎりアクション2020含む)
 

コロナ禍の中、昨年も「誰もがおなかいっぱい食べられるように」「皆が安心して食べられるように」と、例年以上に”誰もが安心してお腹いっぱいになり、暮らせる世の中になること"を願う投稿が、日本全国、および、世界中からおにぎりアクション特設サイトやSNS上へ寄せられました。

 

 

因みに、僕が昨年Twitterに投稿した写真はこんな感じ!

 

f:id:Shoo070:20211006175433j:image

f:id:Shoo070:20211006183131j:image

 

たぶん全部で10回ぐらい投稿した記憶があります。

 

f:id:Shoo070:20211006175752j:image

f:id:Shoo070:20211006180007j:image

f:id:Shoo070:20211006180101j:image

 

こうやって、昨年のツイートを改めて見直すと

その時が思い出として蘇るので、面白いです笑笑

 

 

✻直接サイトに写真を投稿するのもOKです。

 

SNSで投稿する場合はハッシュタグのスペルを間違えていると届かないから注意が必要だよ、僕も最初タグのスペルを間違えて投稿してしまいました。(泣)気をつけて!

 

サイトからハッシュタグをコピーして使うのがおすすめです。リンクを貼っておきます。

 

https://onigiri-action.com/

 

 

 

昨年は、1ヶ月間でキャンペーン期間中に合計20万2,143枚、1日あたり約6,500枚のおにぎりの写真が投稿され、その結果合計90万食分の給食をアフリカ・アジアの子どもたちに届けることができたみたいだよ。これって凄いことだよね!!

 

 

今年も微力ながら参加したいと思います。

 

それではまた書いていきます。

 

f:id:Shoo070:20211006181401j:image

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

https://mobile.twitter.com/_sho070